2014年8月31日日曜日

22.今月最後です。

みなさま、こんにちは!

本日もクリックお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ



8月も今日で終わりですね。

お盆休みもあり、営業日数が少ない月なので
月末はいつもより忙しくバタバタしておりました。

後半のスタートダッシュが遅れて来月繰越になりましたが、、、、、、


来月は9月5日、私のセミナーがあったり9月はセミナーで土日が埋まっている状況です。

大阪でのセミナーが少ないと、増やしてほしいご希望の方が多く
セミナーを企画しましたが少し入れすぎたかもしれません(*_*)笑

大阪支社は二人なので、セミナーの準備も私たちで行います。

前回は会場が奥にある場所だったため、プラカードを持って誘導をしたりと
弊社は普通の不動産会社と違い、書籍出版やセミナーなど不動産業務以外も
行っています。


9月は倉橋社長や猪俣さんも大阪でセミナーを開催するので、是非参加してください!
まだお申込、間に合います。 ⇒http://www.cfnets.co.jp/seminar/index.html




こちらもクリックほしいです。

不動産投資 ブログランキングへ

2014年8月30日土曜日

21.賃貸物件決まりました!

みなさま、こんにちは!


不動産投資 ブログランキングへ


現在、大阪支社では空室・退去予定を入れて5件室あります。

そして本日、難波にあるワンルームがほぼ95%決まりました!

あとは9月6日に契約を締結するだけです(^O^)

退去から1ヶ月経たずに決まって安心しています。

大阪は空室5~7%を見ているので実質2ヶ月ほどプラスになった計算です。

これから退去予定物件が空いてくるので引き続き頑張ります!!!


今日は賃貸の契約予定の物件の現地最終確認に行ってきました。

その帰りにお昼ごはんで「カレーうどん」を食べました。

味は美味しかったのですが、なぜか一番奥のカウンター席に案内され座ると

なぜか、目の前にフォトフレームが2台置いていました。

他の席もあると思いましたがなぜか私の席のみ。

料理の写真が流れると思いきや、強面オーナーシェフの家族旅行の写真や孫の写真が

延々ループで流れいて、食べるときに目に入り落ち着かず、、、、。


で、何が言いたいかというと、、、、

よく不動産でも 「それ、いる?」と思うことがあります。


例えば、売買でフルリフォーム済物件!とフルリフォームを売りにした物件がありますが

なぜか、クセの強いアクセントクロスを貼っている物件。

まだ壁一面なら分かりますが、両サイド・天井まで貼っているとクセが強すぎて

好み次第になるのでそれなら退去後現状渡しで好きにリフォームさせてほしいと思います。

都市銀行でもリフォーム費と売買購入費を一緒にまとめて融資してくれる銀行さんもあるので

なおさら 「それ、いる?」と思ったお話です(^_^;)


2014年8月29日金曜日

20.月末は不動産業者も大変です。

みなさま、こんにちは!

良かったらクリックお願いします(^O^)

不動産投資 ブログランキングへ


8月もあと2日ですね。
不動産業者に関わらず、月末はどこも忙しくしているのではないでしょうか。

昨日は21時位で一旦仕事を止めて、スーツを買いに行きました。
なぜかというと、、、、おしり部分が裂けてしまって、、、、(T_T)
5本くらいズボンはありますが、入社年数が増えるたび体重も順調に増え
毎年3~4着は買い替えています(^_^;)

買うときにいつも余裕あるサイズより少し小さめのサイズを購入し
これ以上太らないように意識はしているものの、、、、あまり効果がありません!

小さめのサイズを購入 ⇒ 物件下見・撮影でしゃがみ込む ⇒ 裂ける

この負の連鎖をなんとか改善したいです!!

テーマと話が少々ずれていますが
昨日スーツをみて22時すぎに梅田から歩いて帰宅していたとき
スーツをきた男女お二人がマンション内をウロウロしていたので気になってみてみると
某大手財閥不動産会社 友達が住宅を探していたら紹介したいネーミングの会社、
ほぼ言ってしまっていますが(^_^;)

22時すぎにチラシ配りとは大変ですね。
カゴいっぱいにまだチラシが入っていたのでこれからまだ巻くのでしょう。
チラシの効果はどれほどあるのかわかりませんが、ダイエットには効きそうです!


















2014年8月25日月曜日

19.住之江区のファミリーマンション 募集活動

みなさん、こんばんは!

本日もクリックお願いします!!


不動産投資 ブログランキングへ


本日は、賃貸の募集で住之江区のファミリーマンションに写真撮影・調査に行ってきました。

大阪出身ですが、初めて中ふ頭駅に行きました(^_^;) すいません、北の人間なので。

地下鉄中央線から1本かと思っていましたが乗り換えが必要で
ホームがわからなくなり、横の女性に中ふ頭駅(ちゅうふとう)行きたいのですがと聞いた所

中ふ頭駅(なかふとう)のことねって笑われてしまいました(T_T)
またひとつ勉強になりました! 大阪は読みづらい駅や地名が多く大変です!

ニュータウンの建設ラッシュがあり、同タイプマンションが立ち並んでいる内の一つです。
敷地内に公演や保育園など施設も充実しています!


































団地はなんか落ち着く?のかわかりませんが時間がゆっくり感じます(^^♪

公園もありましたが今日は子供は遊んでいませんが、ネコがいました。































そして室内はなんと! フルリフォームしています!
まだ募集開始していないので一部ご紹介します!!

約14帖のLDK

キッチン新設しました!























来週から本格募集開始です!
今ご興味ある方は、水面下でご紹介しますのでご連絡ください(^O^)

2014年8月24日日曜日

18.賃貸の物件案内!

みなさま、こんにちは!

あれよあれよと、なんと! ブログランキング42位になっていました(^-^)
ありがとうございます!!! 今日もクリックお願いします!!


不動産投資 ブログランキングへ


今日は賃貸の案内に行ってきました。大阪に来て初めてです!
弊社は管理会社で路面店舗ではないため、あまり案内はすることはないので新鮮でした。

お客さんは私の大学時代の友人で
12月に子供が産まれるため今のうちに広い部屋に引越すため
案内、頑張ってきました(^O^)

結婚式の写真です。余興あとに撮ったので服装バラバラですが気にしないでください(^_^;)
⇓  























事前にピックアップした3件の物件を友達と奥さんと3人で見に行きました。
案内中は特に問題なくスムーズに行き、希望の物件も見つかり
あとは申込で一番手止めるだけと思い、管理会社に直接行き申込書を書きに行きました。

ところが、、、、案内前に事前に一番手の有無・初期費用の相談をしていて問題ないことを
確認してから案内に行ったのに申込で会社に訪れたとき。

すでに前からお話が入っていると言われました(-_-;)
ただもうひとつの方はまだ必要書類が揃っていないから審査が進んでいないと言われたので
「今日必要書類揃えたら一番手にして下さい」と頼んだが、
申込用紙が届いた順番ですと言われ カチンときました。

それなら初めから言えよと言いそうになりましたがここで怒ってしまうと
友人のお部屋が決まる可能性が無くってしまうので何とか我慢しました。

とりあえず、申込用紙書きましたが記入間違いしたので2重線で消したら、
初めから書きなおしてくださいと言われ、またイラ(-_-;) でも耐えました。

書き直していた時、[電話で初期費用の相談していた件、事務の人にダメだって言われたので
指値できないです」と言われ、

さすがにもう我慢できず、
「さっきから言っていることが2転3転しているのでこちらもどうしたらいいのかわからないです!」
と言うと、おじさんは「すいませんね。私工事担当なので賃貸のことよくわからないです」 って言われました。

「え? さっきから偉そうにしやがって!知らないなら出てくるな!」と言いそうになりましたが、
横で奥さんの視線を感じたので、冷静になりました(^_^;)

地場の業者さんは独自のルールがあり大変です。
今後の追加書類を送る際メールでのやりとりは難しいと思い、FAX番号聞いたら
うちは直接持ってきてもらうか、郵送で対応していますと言われたとき目の前が真っ白になりましたよ(T_T)

明日担当に連絡して1番手確保できるように頑張りますが変化球だらけなので心配です(*_*)









2014年8月23日土曜日

17.うめきた 再開発エリア視察

みなさま、こんにちは。

昨日、ブログランキングの話をしたためか、70位⇒59位に上昇していました(^O^)
ありがとうございます!!

本日は、東京でお世話になっていたオーナーSさんが別件で関西にくることになり
大阪支社に寄ってくださいました。 ありがとうございます!

Sさんと一緒に大阪ミニミニフィールドワークとして
大阪駅の北側にある再開発エリアに視察に行きました。
フィールドワークってより、観光みたいな感じですが(^_^;)

以前、六本木の物件を購入して頂き、その物件が再開発の影響で価格が購入時の倍以上で
売れる可能性が高く、また化ける物件をお探しのようで再開発エリアの周辺を見てきました。

現在も再開発中で、第2期の計画がまだ決まっていないようです。
民間企業のプレゼンもいろいろでています。

例えば
案 竹中工務店 




















案 三菱地所























案 大和ハウス

















現在、10社の案が選考通過したらしいです。
他にもいろいろあります。⇒http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/toshikeikaku/0000258763.html
私は三菱地所の案がシンプルで好きですね(^O^)


以前まで貨物列車の線路があり地下道を通ってスカイビル側に行っていましたが
再開発により道路ができフラットになるため、そこ周辺は土地値はあがるでしょう。
まだまだ路地1本入れば、長屋がたくさんあるのでまとめて動き出す可能性もあります。

私の実家は福島区なので多少は再開発の影響で上がると思いますが、
怖いお兄さんに目を付けられない程度に上がってもらえればなと思います(T_T)


⇓クリックお願いします(^O^)


不動産投資 ブログランキングへ

2014年8月22日金曜日

16.最近ブログランキング登録しました。

みなさん
こんにちは(^^)

1週間前くらいにブログランキングに参加しました!
ブログ自体は1ヶ月前くらいから初めていましたが(^_^;)

良かったらクリックしてください!



不動産投資 ブログランキングへ


ブログを始めたのは、5月に大阪支社に転勤になり
大阪に異動したことを東京でお世話になっていたオーナーさんに
普段の業務など、タイトルとおり日々の報告のツールとして始めました。

最近ブログアクセスが増えてきて 
現在70位です!!!!
本当にありがとうございます。

ブログ開始初めはgoogleのブロガーで始めたので
共有している一部のオーナーさんや社員のみ閲覧可能のため
一日、8人くらいしか見ていませんでした(^_^;)

今思えば、初めの自己紹介のブログも社員やオーナーさんしか見てないので
紹介しなくても知ってるってことですね(T_T)

ブログをやり始めると、個別相談した方からブログ見ていますなど言われることが増えて来ました。

みなさん、見てくれてると思うと嬉しいです(^-^)

今後も頑張って続けていこうと思います!

2014年8月21日木曜日

15.水面下物件もいろいろです。

みなさま
こんにちは。

昨日は定休日でしたが、朝から金消のため出勤しました。
水曜日は他社さんも定休日が多いので問い合わせなどの電話も少なく事務作業が捗りました(^O^)

休みの日ももちろん携帯に連絡がきます。
東京でお付き合いある業者さんから久しぶりに連絡があり話しを聞くと
弊社ならなんとか出来るのでないかと思って電話したとのことです。

何かというと、連絡をくれた業者さんに相談にきたオーナーさんが不動産業者に騙され
ひどい内容のサブリース契約を結んでしまって困っているそうです。

ひどい内容とは、東京の中央区の区分マンションで通常7万くらいで貸せる部屋を
月1万のサブリース契約で、毎月管理費・修繕積立て金で毎月赤字になっており
売るにも月1万のため売れず困り果てているそうです。

確かにひどい業者ではありますが、オーナーさんも契約内容を見ずに契約したそうで
なんとも言えませんね。。。。
また所有者が変更してもサブリースは解約できない条文が特約に記載しているので
簡単にはいきそうもありません(T_T)

そのため、業者さんから一度御社で買い取ってもらってサブリース会社と戦ってほしいと言われました。
買い取り金額はここでは言えませんが中央区でこの値段はありえない価格です。
仮にスムーズに解除できればかなりの高利回り・一等地物件です!

これからサブリース契約が解除できるか相談しながら進めていく予定です。
解除が出来れば、物件配信しようと考えています(^^)



⇓クリックお願いします。


不動産投資 ブログランキングへ

2014年8月19日火曜日

14.九月のセミナー予定

みなさま こんにちは。

今月はお盆休みもあり、大阪でのセミナーが少ないですが
来月は弊社代表倉橋・猪俣GM・PM伊藤成規、そして私と
セミナーを多数行います!!

詳しくは弊社セミナーページを御覧ください。⇒ http://www.cfnets.co.jp/seminar/

少しだけ私のセミナーの告知させてもらいます!
9月5日(金) 19時30分より 
「これから始める方のワンルーム投資法 in大阪」 講師:北村

平日の夜からセミナーします。
初心者向けに不動産投資の入り口やリスクについてお話させて頂く予定です。
初めに買った物件により今後の投資目標の規模やスピードが大きく変わります!
購入前に是非聞いてほしい内容になっておりますので、お仕事あとでお疲れかと思いますが
ぜひ、ご予定の空いている方はお越しください!


そして、私がオススメするセミナーは、、、、、、、、、、、、
講師 伊藤成規による 「CFネッツ流賃貸住宅運営術in大阪」です!!!

成規さんは、行政書士の資格を保有し滞納トラブルや事件性のあるトラブルなど
難易度高く・長期に渡るトラブルを対応しています。そのためトラブル実例も面白いと思います(^^)

部署は同じですが、扱う案件内容が違うためなかなか関わることが少ないですが、
私が入社して間もない時に成規さんの仕事に同行させてもらったことがあります。

連絡がつかない滞納者の安否確認・手紙投函・夜逃げ部屋の出入りの確認など
現場でいろいろと教えてくれました。

衝撃だったのは、すでに現場に向かっている車中での話で
成規さんは3ピースのスーツを着ていることが多く、入社間もない私はコミュニケーションとるため
「お洒落ですね」といいました。
すると、これはお洒落のためではなくて、危険だから刃物を通さないベストを着ていると言われました、、、、、

えっ、、、、、私の分は?? 
Yシャツ一枚なんですけど(T_T) 

まあ、そんなこともあり面白いセミナーなので
みなさま、是非お越しくださいませ!


⇓クリックお願います(^O^)


不動産投資 ブログランキングへ

2014年8月17日日曜日

13.盆休み・DIY

みなさま、こんばんは!
お盆休みはいかがでしたか??

私は特に遠出もなく地元でのんびりしていました(^_^;)

去年までは盆休みは地元に帰って、友達と遊ぶ予定を事前から計画してましたが
今年の5月から大阪に異動したのでいつでも友達と会える環境になったこともあり
のんびりな盆休みになりました。

休み中、今ひとり暮らししている(親所有の一戸建て。私が住む前は放置状態)を
今後どうしようかいろいろ考えていました。
築も古く老朽も進んでいるので、大幅にローンを組んでリフォームするか、それともマンションを先に買って今の住まいは自分でリフォームし安く抑えようか今も悩んでいます(T_T)

休み中もパソコンで調べ物したり仕事の資料作成などパソコンを使うことが多く
ふと、自宅での仕事環境を良くしようと思い、ホームセンターで材料買ってきました!
もちろん寸法測ったり、簡単な設計図を作りました(^O^)
材料費 約2,000円







レールを両サイドにつけて


棚板にもレールをつけて














完成!キーボードテーブルでした!!!

簡単なdiyで仕事効率アップ出来ました(^O^)
































クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

2014年8月10日日曜日

12.個別相談会 

みなさま
こんばんは!

台風大丈夫でしたか???
無事過ぎ去って、帰宅時は雨も止んで良かったです(^O^)





本日は、大船本部から山内CPMが来ていました。

11時から19時まで、たくさんの方から個別相談がありました。

みなさま、それぞれ投資目標があり、ワンルームが好きな人、一棟が好きな人

融資に不安がある人、株で儲かった人・・・などなど

こちらも楽しく相談受けさせて頂きました。(個別ご希望の方は会社までご連絡ください。)

来月 9/7は弊社代表 倉橋が大阪に来ます!
関西の方はぜひ、セミナーに参加してもらえればと思います。
私も5月に大阪にきて、約4ヶ月ぶりに会うのでちょっと嬉しいです(^^)笑

そして明日から16日まで、盆休みです!!!

ゆっくりできるのかと思いましたが、大阪支社の空室物件や賃貸トラブルもあるので
24時間、会社に連絡すると私の携帯に転送されるように設定されています(^_^;)

またお盆明けから忙しくなるので、ゆっくりしたいところではありますが、
オーナー様のためにも頑張ります!!!


良かったらクリックしてください(^_^;)

人気ブログランキングへ

2014年8月9日土曜日

11.本日は終日事務所です♪ キャップレート調査

みなさま
こんばんは!

台風接近中ですね! みなさま、気をつけてください!!
大阪は明日の明け方から朝にかけてピークらしいです(T_T)

今日は台風の影響もあり、終日安全な事務所で作業しています。

今日した業務は、過去に売買した物件のキャップレートの調査です(^^)
エリアごとに分けて、キャップレートを調べています。

明日には全担当者のキャップレートが出来上げるので、盆休みあとから
本格的に今後投資する穴場エリアがわかってくるのではないでしょうか。

以前キャップレート調査をした際、田町周辺が山手線内でキャップレート高かったため
先行投資で田町駅にあるマンションを購入すること勧めてきました。

そして新駅決定・オリンピック決定・アベノミクスと高成長要因のおかげで
600万代で購入出来た物件が今では1200万代まで上昇しています。

これから価格がどんどん上げる見込みではありますが、
どのエリアが良いのか見極めも大切です!

明日は大船本部の山内が大阪支社にきます!
個別相談会を行います。

台風の影響で新幹線が止まって大阪に来れないとかないように願っています。
















人気ブログランキングへ

2014年8月4日月曜日

10.淡路一戸建て打合せ

皆様
こんにちは。

今日は朝から大阪の淡路駅にある一戸建ての賃貸相談を受けてきました。
元々、実家だった家を12年前にフルリフォームし最近まで貸していたのですが
先月の末に退去したので一度見て改善提案をしてほしいという依頼でした。

前回の賃借人は約6年住んでいたので、大掛かりなリフォームになりそうだなと思っていましたが
予想外に綺麗でした(^O^)
12年前にリフォームしたので、部分的なバリューアップの提案をしました。

①お風呂

















【提案内容】
・シングルレバーに交換
・鏡設置
お風呂場に鏡がないので、姿見サイズの鏡を設置。
やっぱりお風呂に鏡ないと何かと不便ですよね(^_^;)

②階段






















【提案内容】
・フロアタイル張替え
今、カーペットを踏場に貼っていて見栄えが悪いので木目で統一します。
昔ながらの階段で危ないので本当は階段自体交換したいところですが
交換するとけっこう値が張りますので・・・・今回は保留!


③瓦補修





















これは危険ですね!
漏水の可能性やまた隣の家に被害が生じる可能性もあり
至急対応します。

その他細かいバリューアップも提案しました。
また工事終わったらブログに載す予定です(^^)

今日もお客さんから頂いちゃいました、うなぎパイ!
ありがとうございます(^_^;)


























人気ブログランキングへ

2014年8月3日日曜日

9.一戸建て打合せpart2・新刊のご紹介


みなさま
こんばんは!

今日は以前から依頼があった自宅を賃貸に貸す案件で
工事業者・オーナー様と打合せに行ってきました。

昔ながら家屋で、和室が多くどこまでリフォームをするのか。
いくら出していくら戻ってくるかの利回りだけではなく、
空き家状態まま放置し老朽化加速リスク・固定資産税の支出・後々売却も視野に入れていることを考慮しご提案しました。

まだ、室内には荷物も多く工事自体も進まないため年明けに募集スタートになると思います。
繁忙期中に決めれるよう頑張りたいです(^^)

今日、朝は雨が降っていなかったので傘を持たずに出てきましたが
打合せ中に雨が降り出し帰るときも降っていました(T_T)

今、荷物の片付け最中で何かほしいものあったら持って帰っていいよと言われ
厚かましく傘を頂いてきました!

助かりました!ありがとうございます(^_^;)

あと、弊社代表 倉橋の新刊がでました!
『賃貸管理イノベーション戦略』

どうぞ宜しくお願いします!
























ランキング始めました! クリックお願いします(^O^)


人気ブログランキングへ



2014年8月2日土曜日

8.暑中見舞い

みなさま
いつもお世話になっております!

今日、暑中見舞いの写真を撮りました!


左上:あべのハルカス
右上:セミナー風景
左下:大阪支社スタッフ (左:私 右:曽我部さん)
右下:すいません、何かわかりません^_^;

4コマ写真
























現在、大阪支社は二人しかいません(;_;

来年の暑中見舞いの時期には10人くらいで撮りたいなと思いますね(^O^)



やっぱり曽我部さん、顔大きいですね・・・・・。笑

助かります。