2014年9月29日月曜日

36.工事完了確認と床の貼り替え!

みなさま、こんばんは!

人気ブログランキングへ


月末は忙しく、今22時前ですが曽我部さんは売買契約中です(^_^;)
私も今明日の売買契約の準備と本日、工事完了確認した物件の登録や整理などしています。

本日は谷町6丁目にある区分マンションの工事が完了したので
早速、確認と撮影に行ってきました。

今回のリフォームは
・クッションフロアからフロアタイルに貼り替え。
・洋室照明新設
・塗装・ハウスクリーニング


before























after





















大掛かりなリフォームはしてませんが
床の色を明るくしただけで部屋の印象が明るくまた清潔感も増してたとは思わないでしょうか。

今、クッションフロアを使用しているお部屋は次回フロアタイルに張替えをオススメします。

メリット
・部分貼り替えが出来るため、傷がついた部分のみ貼り替えることでコストを抑えれる。
・傷や汚れに強い。

デメリットは多少単価が上がりますが長期的に考えるとフロアタイルに交換した方が
お安いと思います。

では、そろそろ帰ります・・・・・・。

本日もクリックお願いします!!



人気ブログランキングへ

2014年9月28日日曜日

35.東京出張と大阪購入会

みなさま、こんにちは!
ご無沙汰してすみません!!

木曜日から土曜日まで東京に出張でした。




新宿 モード学園


新宿駅前


 出張目的は、本日開催した物件購入会の仕入れと決済で行ってきました。



改めて東京の人の多さにびっくりです。

木曜日、渋谷で業者とご飯に行った際、
駅前の人混みに日本代表のサッカーの試合でもあるかと思い、


今日試合ですか? と取引先に聞きました。

取引先の方が??ってなって 

「北村さん、どうしたんですが。 普段と変わらないですよ」 と、、、、、。



私も大阪に戻って早5ヶ月。東京の人の多さを忘れていました。

月に1度は東京に行くのでまだ感覚は大丈夫と思っていましたが
大阪で過ごしていると時間の流れもゆっくり感じるときがあります(-_-;)

東京の流れはとても早く、知り合い業者もどんどん成長していました(^_^;)

初めに知り合ったのは1年半前で六本木のワンルームに5名ほどで仕事していました。
業種は物上げ業者。いわゆる、所有物件を売りませんかという営業です。

東京オリンピック開催決定後、
世界の投資家から注目されるようになり東京の物件価格は高騰しました。

その影響もあって海外投資家向けに物件を紹介するようになり
初めは六本木のワンルームから渋谷の50㎡ほどの事務所に移り

そして現在は四谷三丁目駅前の綺麗なビルのワンフロアに50名ほどの社員に増員していました。
また綺麗な受付の子や接客室もあり劇的成長していました!

取引会社 接客室
























渋谷のときは接客室がないため訪問すると横で電話営業しているため、
話す声も大きくしないといけなかったり、50㎡に男20人もいるので男臭がすごかったりと、、、笑

そんな環境を知っている分、私も嬉しくなりました。



本日もポチッとお願いします。



不動産投資 ブログランキングへ

2014年9月22日月曜日

34.昨日は猪俣GMセミナーとたこ梅。今日は法定講習会。

みなさま、こんにちは!

昨日は、ブログ更新出来なかったので2日間の内容をまとめます。

9月21日(土)は弊社 猪俣GMによるプレミアム講座でした。 

セミナー講習費はなんと9万円! ※会員は7,2万円。

私もセミナー拝見しましたが同業者でも難しい内容や最新金融情報など満載でした。





この価格が高いのか安いのかというと

仮に10万円をケチって何の知識もなく言われるがまま、

悪質業者から物件を購入し何百万も損することを考えると

10万円以上の価値あるセミナーと思います!

その他、金融電卓、リーファ(シミューレーションソフト)もついているので
大変お得なセミナーです。




セミナーあと、猪俣GMと大阪支社 曽我部さん、本部企画の内橋さんと4人で
阪急の飲み屋街にある 「たこ梅」に行きました。
本部の人と飲むのは半年ぶりでしょうか(^_^;)

相変わらず、ダジャレ満載の楽しいひとときでした。

子持ちイカとナス





























そして、本日は全日本不動産協会が開催する法定講習に行ってきました。
会場





























講習内容は、第一部は後見人制度の対応法や事例。
第2部は高齢者賃貸管理の注意点・リスクヘッジ方法。
2部とも高齢者を的に考えた内容でした。

近年、高齢化社会で今後益々、高齢者の賃借人が増えてきます。
そのため室内で亡くなるリスクや孤独死など管理会社も対応するノウハウが必要になってきます。
万が一室内で亡くなると家賃の下落、発見が遅い場合は原状回復工事費も高額になります。
そのようなリスクを事前にリスクヘッジするため、管理会社が別途生命保険に加入したり
自治体がサービス行っている巡回や電話での体調確認などの紹介がありました。

講習の保険内容はすでに弊社でも加入できるので、
オーナー様で心配な方は別途加入してください。
リスクヘッジになりますよ!

加入希望の方は、ご一報ください。


本日もクリックお願いします。




不動産投資 ブログランキングへ

2014年9月20日土曜日

33.賃貸の案内の続き~

みなさま、こんにちは!

先月、ブログで書いた「18.賃貸の物件案内!」の続きです。

本日、無事鍵渡し完了しました!!

友人も喜んでくれたので良かったです。

やはり、契約締結までいろいろありましたが
何とか1番手死守、審査通過の手続きをクリアできました。

普段は、客付けではなく管理会社の立場として業者と関わることが多いため
今回はいつもと反対の立場だったためいい勉強になりました。

審査時、この書類を用意してくださいと言われ、

今提出している書類で十分、連帯保証人として認められると思うのですが、、、と言うと

文句あるならもう契約無理だねと言われ、また頭にきました(-_-;)

こちらもお客様に書類を準備してもらうことを伝える上でなぜこの書類が必要なのか
説明する義務があるので、理由もわからず準備してくださいと言えません!


元付(管理会社側)の方が立場的に偉いのか、すぐに気に食わないことがあれば

強気になられるので困りました、、、。

普段、元付側で業務していますが、あくまで共同仲介のためどちらが偉いとかではなく

協力しながら話をまとめているため、今回の業者さんが特殊だったと思います。

お互いお部屋を成約する目標は同じなので、協力的になってほしいです(T_T)

まあ、いろいろありましたが無事に済んだので良かったです。


もし、お部屋探ししている方はご一方ください(^^)
今回の業者でもまとめれたのでお力になれると思います!笑




不動産投資 ブログランキングへ

2014年9月19日金曜日

32.業務とはあまり関係ありませんが、おじさんになりました。

みなさま、こんにちは!

タイトル通りで恐縮ですが
先週、姉が元気な女の子を産みました。












私もおじさんになりました。


あまり業務に関わる内容ではないので生まれて1週間経った今
みなさまにご報告させて頂きました(*_*)


今は私の実家で私の両親の指導のもと姉も育児にチャレンジしています。
1~2ヶ月ほど実家でいるらしく、昨日、一昨日は定休日だったので実家で帰っていました。

平日は両親も仕事でいないため、姉と私しかいなく、
正直何もわからない二人のためアタフタしてました(-_-;)

可愛いのですが、あまりに小さく何かあったら怖いのでまだ触ったことがありません(^_^;)
いつも遠目でみています、、、、。


早く抱けるように私も頑張りたいと思います。

仕事はここから月末にかけて忙しくなりそうなので、
こちらも頑張りたいと思います!!


本日もクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2014年9月16日火曜日

31.facebook物件配信 4物件

みなさま、こんにちは。

ゴールド・プラチナ会員の方はすでにご存知かと思いますが
本日、facebook物件配信で4物件ご紹介させて頂きました。
ご興味ある方は是非ご連絡宜しくお願いします。

会員ではない方からしたらfacebook物件配信?
なんだそれと思いますよね。

簡単に言うと会員様限定公開で仕入れて調査済の良い物件を
リアルタイムでアップしています。

そこでご興味持った方から買付を頂くツールになっており、
良い物件は足が速いためリアルタイムでご紹介しています。

facebook物件配信 画面





























写真とシミューレーションとコメントを記載した内容です。

前職では、売る物件が決まっておりお客様がいないので
興味ない方に営業して買ってもらう手法の会社だったので
シーエフネッツに転職し、facebookで売れる光景を見て衝撃を受けました。

今考えると、ダメな物件だから無理矢理営業しないと売れないってことなんですね。

弊社のお客様は新築ワンルームはまず買わないでしょう。
カラクリが分かれば買ってはいけないとわかりますので、、、、。

ただ、不動産会社はどこで利益をだすかによって手法もいろいろです。
弊社は管理費の収益をメインのため、まず管理できない物件は売らない。
また購入時に一切利益を乗っけない。(仲介手数料は頂きます。)

新築ワンルーム会社や転売屋は初めに売買価格の3~4割利益を取るため
その分価格が高くなり投資として数字が合わない場合がほとんどです。

売買時に利益を取る会社は買ったら終わりの会社が多いです。
購入後、これ以上物件が買えないとなるとすでにお客様を用済みと判断する会社もございます。


怖いですねーーーー


でもそういった会社があるお陰で中古物件が出回るので無くなられると困りますが
みなさまはお気をつけください(^_^;)

本日もクリック宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

2014年9月15日月曜日

30.また東京のスタッフが来てくれました。

みなさま、こんにちは!



今月は大阪でのセミナーが多いと以前のブログからお知らせしていますが
セミナー以外にも稀に契約などで東京のスタッフが来てくれます。


私も東京支社にいたとき何度か契約で大阪に行ったことありますが、
正直仕事で行っているので実家に帰らず契約終わり次第また戻るので
かなりタイトなスケジュールです(*_*)


昨日は、東京支社所属の渡辺さんが契約のため大阪支社に来ていました。

渡辺さんとは元々、AM事業部で同じチームで二人共前職が似ていたことも有り
可愛がってもらっていました。 

よくごちそうになりました(^_^;) 前職ほど羽振りはよくありませんが。笑


仕事終わりに第一ビル屋上のビアガーデンに曽我部さんと一緒に3人で行きました。

渡辺さんはいつも仕事中は一生懸命で素晴らしいと思いますが、
仕事で体力使い果たすのか飲むと必ず寝ます(-_-;)

昨日は朝から来たためか開始1時間で寝ていました、、、、、、


東京の不動産の動きや融資の条件も日々変化するので
スタッフがくる度そんな話をしています。

20日は猪俣GMが大阪でセミナーをします。
懇親会もありますのでまたいい情報を聞きたいと思います。


本日もクリック宜しくお願いします。なかなか順位が上がりません(-_-;)


人気ブログランキングへ

2014年9月13日土曜日

29.猪俣GMが大阪支社に来てくれました!

みなさま、こんにちは!

シーエフネッツ 大阪支社 北村です。

ランキングが下がり続け85位(*_*)
本日もクリック宜しくお願いします。


社会・経済 ブログランキングへ

今日のスケジュールは先日空室対策で依頼があったクライアント様の資料作成や
原状回復提案の資料を作成したり、パソコンと睨めっこばかりしていました。

資料作成していたところ、

突然訪問者がきました。しかも何も言わずに(T_T)

振り返ると、、、、、

猪俣GMがいました!!



























今日は、大阪でチェコ人の関西物件視察ツアーでツアー終わりに事務所に寄ってくれました。

ありがとうございます!!

お疲れの様子だったので今日はご飯をおねだりせず、
また来週セミナーで来るのでその際にゆっくりお話したいです(^O^)




2014年9月12日金曜日

28.セミナー情報 ワンルーム購入会in大阪

みなさま、こんばんは!



今月は、大阪でのセミナーが豊富な月なのでちょこちょこ宣伝させて頂きます!!

今月の集客状況で今後の大阪でのセミナーの数が左右するかもしれません・・・・。

おそらく関係ないと思いますが、
せっかく大阪でやるので出来ればたくさんの方に来てもらいたいと思っています。


2ヶ月に1度、ワンルーム購入会を行っています。

どんなセミナーかというと、ノウハウなどお話するのではなく
文字通り、スタッフが購入会前に仕入れ、
仕入れたての物件をみなさまの前でプレゼンをします。

プレゼンの内容は、
物件の概要・特徴、懸念点、賃料の相場、市場の動きなどについてお話します。

弊社で購入経験があるお客様は、お渡しする資料(販売図面、地図、賃料相場、シミュレーション)
でその場で判断されます。

そしてほしい物件があれば、もちろんその場で購入も出来ます!

CFNETSに転職して、初めて購入会を見た時衝撃を受けました!!!


5~6件ほど物件紹介があり、終わったあと

「1件目に紹介した ○△□マンションに買付いれたい方~」と司会の人がいうと

その場で複数の方が手をあげ、そして1番手をじゃんけんで決める光景を見た時

前職で一生懸命どうやったら売れるか悩んでいた自分が何だったのかと思いました(T_T)


手が上げたくなるような良い物件を仕入れてきますので是非ご参加宜しくお願いします。

9月28日(日) 15時~ 場所:シーエフネッツ大阪支社
詳しくはこちら⇒セミナー情報



クリックお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

2014年9月8日月曜日

27.退去後の物件、見てきました。

みなさま、こんばんは。

本日もクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ここ最近、大阪支社の管理物件は解約が増えてきております。
正直、この時期の退去は嫌ですね・・・・

ようやく涼しくなり賃貸の動きも少しづつ良くなってきた気がしますがまだまだです(T_T)

先日、賃貸物件が成約になり部屋付してくれた業者と
最近の賃貸の動きについて話しました。

難波の業者さんは、ファミリーが最近増えてきたと言っていました。

おそらく転勤時期には少し早いと思いますが、暑い中ファミリー物件の引越は
家具など搬出する量も多いのであえて夏は避けるのではないかと思います。


そして本日退去した物件は新大阪にある平成築の物件です。

私は、退去したら優先的に見に行くようにしています。

また、写真を募集用と管理上必要な写真をまとめて撮りすべてオーナーさんに送っています。

元々、東京支社にいた時ほとんどのオーナー様は地方の方でなかなか見に行けないこともあり
写真をたくさん送ると喜んで頂けます。
そのため、管理上必要なエアコンの品番などの写真も送っています。

データで送ると重いのでこのようにリンクにして送っています。



http://goo.gl/fDKDrv




2014年9月7日日曜日

26.弊社代表 倉橋隆行のセミナーでした。

みなさま、こんにちは!



人気ブログランキングへ


本日は、弊社代表 倉橋隆行の「不動産投資の基礎知識」というセミナーでした。
大盛況でした。やはり社長の話は面白かったです!





私も社長と会うの4ヶ月ぶりほどですが、相変わらずお元気でした!

4時間のセミナーあと、そのまま個別相談しています。

お一人30分の簡易相談のはずなんですが、すでに1時間くらい話しています。

一人目終わりに一言 「一人30分なんか無理だよね! ははははー」


次回、倉橋社長が大阪で行うセミナーは11月30日の相続セミナーです!

ご都合良ければご参加ください。

2014年9月6日土曜日

25.昨日セミナーでした。

みなさま、こんにちは。

昨日は、私が担当した「これから始める方のワンルーム投資法 in OSAKA」というテーマで
約2時間ほどセミナーをしました。


















前回、初レジュメで行ったこともあり、30分ほど早く話し終わり残り時間は質問会になりましたが
今回はぴったり終わりました!!

また9名の方にご参加頂き、ありがとうございます。

セミナー終了後、曽我部さんから全く笑い声聞こえてこなかったけどと言われ、、、
やはり大阪では笑いが大切なんですね(^_^;)

次回からは落とし所も入れていこうと思います!

12月まで毎月第1金曜日の夜に開催しますので、よかったらご参加ください。



クリックお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

2014年9月4日木曜日

24.いよいよ明日開催です!

みなさま、こんばんは!

ランキング下がってきました(T_T)
クリックお願いします!
    ⇓

不動産投資 ブログランキングへ


明日は、いよいよ私のセミナーです。
金曜日の19時30分という時間帯なので仕事後、また1週間の終わりで
お疲れの方が多いかと思いますがなんと!

8名の参加申込がありました!!
ありがとうございます(*_*)

また7名の方がご新規様のようで、少し緊張します。。。
前回もご新規の方が多く、前回は少し早口でわかりづらかったと思いますので
明日はゆっくりとわかりやすく説明できるように頑張りたいと思います。

まだ当日の申込も大丈夫です!
15人まで入れる場所ですが15人だとギュウギュウと思うのであと2人くらいまでならいけます!

今日はロールプレイングしながら寝ます。

それでは明日お待ちしております。



人気ブログランキングへ

2014年9月1日月曜日

23.淡路の貸家 工事完了しました!

みなさま
こんばんは!

本日もクリックお願いします。


不動産投資 ブログランキングへ


以前のブログに書いた「10.淡路一戸建て打合せ」の物件が昨日工事完了しました。

早速、本日オーナー様と工事会社で完了確認に行ってきました。

見積もりの調整で、すべて提案通り通ったわけではないですが、上出来です(^O^)

まずは階段の踏み場の貼り替え

貼り替え前 カーペット
張替え後 フロアタイル






















上からフロアタイルに貼り替えました。
細かな部分ですが、横に並べるとやはり清潔感が違いますね!



次は、屋根の部分

工事前
工事後






















工事前は今にも落ちてきそうな瓦で今まで事故がなくてよかったくらいです。
今後20年は保つそうで長く入居者様に住んでほしいですね!
そのために安全第一な管理が必要です。

その他にも


ドアチャイムをTVモニター付きインターホンに変えました!
セキュリティ面、ファミリーに限らず単身者にも喜ばれる設備で
費用もそこまで高くないので是非つけることをお勧めします!

玄関奥のクロスは写真ではわかりづらいですがアクセントクロスを貼っています。
オーナー様が自ら柄を選ばれました。
オーナー様も楽しくなり階段床の色など他にも相談しながら選んでくれました。

あとは早く入居者様が見つかればと思います!!

何かご相談ある方はホームページからご連絡ください。
頑張ってご提案させて頂きます!!





人気ブログランキングへ