2017年3月18日土曜日

229.明日はミニフィールドワークを開催します。まだ申込可能です!

みなさま、こんにちは。
シーエフネッツ大阪支社 北村です。

本日もクリック宜しくお願いします。

不動産ランキング

明日、ミニフィールドワークを開催致します。

前回から区分マンションとアパートを混ぜて
1日に5件~6件ほど廻る予定です。
区分4件・アパート2件の予定となっています。

今回は、新たな試みとして5年前に購入頂いた物件が
今どんな運営で、出口はどうなるのかといった
運営中の物件も1件、見に行く予定でございます。
大阪支社の管理物件のイメージが出来ればな
と思っています。

3月から開始時間が変更になります。
13時から開始となりますので
参加者の方はご注意くださいませ。

まだ、お席ございますので当日参加も可能です。
参加希望の方はご連絡頂ければと思います。
ご参加、お待ちしております。



不動産ランキング

2017年3月12日日曜日

228.本日はセミナーを開催しました。ご参加頂き有難うございました。

皆様、こんにちは。

シーエフネッツ大阪支社 北村です。

本日もクリック宜しくお願いします。

不動産ランキング




本日は大阪支社セミナーブースで
セミナーを開催致しました。

今年に入ってから隣のビルのセミナーブースを借りて、山内さんとのコラボセミナーや大阪支社メンバーのコラボセミナーと規模30~50人の大部屋で開催していたこともあり、久しぶりの少人数セミナーは楽しく出来ました。
緊張もあまりせず、上出来だったかと。笑

少人数セミナーなので、途中わからないことがあったら気軽に質問頂き、ページを止めて説明できたりと、アットホームな感じで少人数セミナーならではの楽しみがあります。

今日は親子で参加された方もいて、親子で共通の趣味?があるのはとても良いことで、親子で協力した方が投資効率は高くなります。親子で資産管理会社を作成するのも良いと思います。
娘様はとりあえず先に住宅を買いたいということで20代のうちから資産運営をする考えがあるのは素敵だなと思いました。私も20代から不動産投資や住宅を購入することは賛成ですが、どうしても同級生に勧めても、こういう仕事をしていることもあり、あまり話を聞いてくれない、むしろ営業っぽく聞こえてしまうこともしばしばで・・・。

たしかに、衣・食・住といった必ず必要なものではないので強く勧めることは良くないと思いますが、出来れば友人たちには老後困ってほしくないと思う気持ちもあり複雑な気持ちです。もし、相談があれば全力でフォローしたいなと思っています。

話は変わりますが、
今月、25日に山内さんのセミナーを大阪で開催致します。
どうぞ、ご参加のほどお待ち申し上げます。


不動産ランキング






2017年3月11日土曜日

227.本日は個別相談会を開催。

皆様、こんにちは。

シーエフネッツ大阪支社 北村です。

ランキング降下中・・。
クリックご協力宜しくお願いします。

不動産ランキング


月に一度ペースで鎌倉本店の山内さんに来ていただき
個別相談会を開催しています。
山内さんのブログでも個別相談会の話を書いています。
是非、こちらもご覧ください。⇒ブログ

私は午前中、売買の契約があり
午後から個別相談をさせて頂きました。

友人同士という珍しいパターンの相談で
お二人で来られたので2コマ連続の3時間の個別となりました。
お二人とも不動産投資は初めてということで
色々投資関連の本を読んでいたそうです。
事前にFCRやCCRなどのシミュレーションも理解
して頂いたおかげでスムーズに進みました。

数字を理解されているので、何を重視するかによって見方が変わること。例えば、自己資金率を上げると安全性が下がる。キャッシュフローを重要視する場合は頭金を増やすなど、どうしたら自分の目標をクリアするのか、自分はどこに重要視したら良いのかといったところを重点的に話せていただきました。

普段と違うのは、今回は友人とお二人で来られたところ。
友人同士で重点に置くポイントが異なり、友人同士で言い合いに・・・。笑
「俺はこれをメインに置きたい。いや、それは違うやろ。」と友人が友人に対して、説明する。そして、友人が言い返す。
ただ、どちらも言っていることは間違っていなく、各自目標が違うため、どちらも正解ですよ。とフォローしておきました。ここまで数字を理解されているので、不動産投資もうまくいくこと間違いなさそうです。ある程度、数字を理解した上で購入されることをお勧め致します。

明日、シミュレーション含めたセミナーをします!
興味がございましたらご参加くださいませ。
セミナー情報


不動産ランキング

2017年3月6日月曜日

226.目に見える、部屋が決まらない要因 ~ハト問題~③

皆様、こんにちは。

シーエフネッツ大阪支社 北村です。

ランキング20位 有難うございます!

本日はパート③、前回の続きです。

根本的な解決を強く望む。私

面倒な仕事をしたくない。管理人

討論は30分ほど続きました。

私の要望
①、修繕積立金で全戸にネットを貼ってほしい。

②、①が無理なら隣と斜め上の部屋だけでも貼ってほしい。(大きな原因が隣と斜め上の部屋がネットがなく、そこにハトが止まっている状態)

この2点を集中的に攻めました。

管理人は、私の要望をうまく聞き流します。笑
それは私の判断できる範囲ではない。とか
3年前に結論がでているからやっても無駄。とか
隣の所有者に電話はしているが貼ってくれなくて。とか

やったけど、ダメでしたパターンで切り返してきます。

ただ、本当にやったのか疑わしい点が。

隣の人、どんな理由で貼らないって言ってました?」と聞くと

少し沈黙があり、「まあ、忙しいからじゃないんかな。」と

それ、管理人さんの予想でしょ??電話したうちに入りませんよ!今日中に電話して理由を聞いてください。金銭的な問題なのか、時間的問題か。理由によって、こっちも協力できることはしますので。

電話はするけど、貼るか貼らないかは個人の問題で私の範囲外だからとりあえず、電話だけしてみます。」と相変わらず、私は責任ないですよーと押し通してきます。

私もイライラしだし
ついに言ってはいけないと思ったが言ってしまいました。
さっきから私は関係ないとか責任の範囲外とか言い訳ばっかりで、ペッパー君なら二つ返事で(ハイ、ワカリマシタ)とすぐ言いますよ。ここにペッパー君がいた方が話題性もあって資産価値上がると思います。それはペッパー君以下の仕事ですよ!!」と。
「ペッパー君」の画像検索結果


さすがに言い過ぎた。。。
管理人さんも怒ると思いましたが。

少し沈黙があり、管理人さんの一言が
そんな外国の子がいるんやなー。でもそいつは無責任なやつやな。出来るのかわからないことを二つ返事で返すなんて。

あまりにも斜め上すぎる発言に心が折れました。笑

また次回へ~

本日もクリック宜しくお願いします。








2017年3月4日土曜日

225.来週の12日にセミナーをします!

みなさま、こんにちは
シーエフネッツ 北村です。

ランキング22位!有難うございます!!
本日もクリック宜しくお願いします。

ハト問題の話はまた次回に更新致します。
乞う、ご期待下さいませ。


本日は来週に開催するセミナーのお知らせを。
日程:3月12日(日) 13時より
場所:大阪支社セミナーブース
講師:北村
申込・詳細はこちらまで

今回のセミナーはこれから始められる方でも
わかりやすい内容で構成しております。



ここ最近、山内さんとのコラボセミナーや
新春セミナーといった、イベント企画レジュメで
久しぶりに初級編のセミナーを開催します。

2年前に作成したレジュメを今見てみると
内容が薄い・・・笑

この2年間でCPM(米国不動産経営管理士)や
不動産コンサルティングマスターの資格を取得し
以前に比べると私自身のキャパが広がったのか
2年前のレジュメを見て、内容が薄いなと。

今日は2年前のレジュメの編集作業を行っていました。
2年も経つと金融状況も変わっていたり
投資分析方法は変わらなくても
数字の考え方は多少変わったりします。

大阪で初めて、このセミナーを開催したとき
すでに弊社で10年ほどお付き合いあるオーナー様が
セミナーに参加頂き、その方は区分から1棟まで所有され
なんで、わざわざ初心者向けのセミナーに来て頂いたのか
質問したことがあります。

その解答が
「投資分析の復習にもなるし、金融状況も知りたい。
あと、毎年毎年考え方や知識が増えてくると初めてセミナー
に参加した時は全く分からなかったことが今は分かって話聞くと
見方が変わって楽しいのだ」と。

今、あの時のオーナー様の話がわかった気がします。
2年前のレジュメの内容が薄いなと。笑

まだ、申し込み間に合います。
是非、ご参加くださいませ。



2017年3月2日木曜日

224.目に見える、部屋が決まらない要因 ~ハト問題~②

皆様、こんにちは。
シーエフネッツ大阪支社 北村です。

ランキング28位!!ありがとうございます。

本日は、前回の続きです。

管理組合に棟内全体の問題として
報告したところで、そこから議事会を経て
承認が出たとしても今年の繁忙期には間に合うわけも
なく、とりあえず一時的な解決策として

①バルコニーを清掃をする。
②隣の部屋にハト除けネットを張っていただく。

①については、これだけのために
クリーニング業者に依頼するのも費用がかかり
また一時的なもので、2週間もすればまたしなければ
いけないため、結局、私ですることに。

ハトの羽や糞の掃除は実は危険です!
ハトの糞には菌が多く、感染する可能性があるため
清掃時にはゴム手袋・マスクが必要になります!
他はバケツとブラシと洗剤といった掃除道具。
ほうきで掃くと舞って、器官に入るのでご注意ください。
詳しい感染症の情報はこちら

掃除前と掃除後の写真を載せようと思いましたが
自粛致します。とりあえず、汚いとだけ想像ください。

掃除自体は1時間ほどで完了し
その足で1階の管理人室に向かい、ハト被害がひどい
ため、管理組合でネットを張る費用を修繕積立金から
負担して頂くように議題に出してほしいと伝えました。

そしたら・・・。管理人のおじいちゃん曰く
3年前にも同様のクレームがあり、結果ネットは個人
の責任で、個人負担で張ってもらっているので
議題にだせないと・・・。

いや、結局個人の責任だから張っている部屋と張っていない部屋があって、未だに被害がなくならないのでは?と。
そして、3年前は私はいないから、もう一度議題にだしてほしいと。区分所有者方に物件の資産価値が下がっている旨を説明すれば、すんなり通ると思いますので、と熱弁しましたが結局受け入れらず・・・。

また長くなりましたので、次回へ~

本日もクリック宜しくお願いします。